2026年7月28日、16時30分頃に熊本県にて震災が発生し、3日間に渡り炊き出し支援を行って参りました。
2026年8月18日(火)~2026年8月20日(木) 八代トヨオカ地建アリーナ、植松小学校
| 実施日 | 2026年8月18日(火) |
| 商品 |
牛めしあたま大盛 400食 創業ビーフカレー 100食 お茶 500本 |
| 実施場所 | 八代トヨオカ地建アリーナ |
支援開始の11時前から多くの方々が列を作ってくださり、お弁当はあっという間にすべて配布終了となりました。
現地の方から「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」とお言葉をいただきました。
今回の支援活動が少しでもお役に立てたことを実感するとともに、大変有意義な一日となりました。
| 実施日 | 2026年8月19日(水) |
| 商品 |
牛めしあたま大盛 400食 創業ビーフカレー 100食 お茶 500本 |
| 実施場所 | 八代トヨオカ地建アリーナ |
支援2日目。
支援開始と同時に多くの方々にお越しいただきました。
創業ビーフカレーは約15分で、牛めしも支援開始から1時間立たずしてすべて配布いたしました。
一人でも多くの現地の方に温かいお弁当を迅速にお届けできるよう、支援活動に取り組ませていただきました。
| 実施日 | 2026年8月20日(木) |
| 商品 |
牛めしあたま大盛 520食 創業ビーフカレー 100食 お茶 500本 |
| 実施場所 |
八代トヨオカ地建アリーナ 植松小学校 |
支援最終日。
前日までの活動で得られた反省点を活かし、会場到着後より効率的な役割分担のもと迅速に調理準備を進めました。
11時の配布開始と同時に、多くの方々にお越しいただきました。
創業ビーフカレー100食は開始後約10分で、牛めしについても開始から約15分で全数の配布を完了しました。
「ありがとう」「ごちそうさまでした」といった温かいお言葉を数多く頂戴し、食事の提供を通じて、皆様に寄り添うことができたことを実感いたしました。
また、今回の支援活動が、現地の方の生活支援の一助となり、企業として社会的責任を果たす貴重な機会となりました。
キッチンカーでの支援活動
この度の令和8年熊本地震において、被災地での炊き出し支援活動を通じ、一人でも多くの皆様に温かい食事と笑顔をお届けできたことを大変意義深く受け止めております。
現地は依然として復旧に時間を要する状況が続いており、厳しい避難生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃいます。
被災地の皆様の安全と、一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
松屋フーズグループは、今後も「みんなの食卓でありたい」という理念のもと、地域社会に寄り添い、様々な支援活動に積極的に取り組んでまいります。
※記載の情報は発表当時のものです。現在とは異なる場合もございますので、あらかじめご了承ください。














